わかたも。

ワクワクとシアワセをあなたに。

5キロダイエット!誰でも無理なく健康的にやせる方法

      2016/05/08

着たい服が似合わない。
異性の目が気になる。
ちょっとぽっちゃりのあなたは、いろいろな場面でもっと痩せたいと感じているはず。

10キロも20キロもすぐに痩せることができたら、うれしいですよね。
だけど、急激なダイエットは体によくありません。
健康を損ないますし、リバウンドもしやすいです。

無理な目標設定は、挫折の原因にもなります。

5キロダイエットなら、だれでも実現可能です。
あなたも、5キロダイエットに挑戦してみませんか?

この記事では、有用なダイエット法を厳選して、様々な角度からご紹介します。

目次

  1. 原始時代に戻るパレオダイエットという考え
  2. 血糖値をコントロールして5キロダイエット
  3. 脂肪を燃焼して5キロダイエット
  4. お茶を飲んで5キロダイエット
  5. 有酸素運動をして5キロダイエット
  6. 筋トレして5キロダイエット
  7. ダイエットジムは効果なし?
  8. 遺伝子を調べて5キロダイエット
  9. 病院で5キロダイエット
  10. まとめ

 

原始時代に戻るパレオダイエットという考え

パレオとは、旧石器時代のこと。
旧石器時代とは、今から200万年ほどまえの時代。
その頃人類は、農耕も畜産も知りませんでした。

人間は、もともと狩猟生活をしていました。
魚や動物、鳥などを捕まえる。
木の実やキノコ、野草などを採集する。
そうやって、食料を確保していました。

何百万年もの間、人間は狩猟採集生活を営み、人間のカラダも狩猟採集生活に適応していきました。
ですから、
人間は本来、肉や野菜といった食事に適応して、生物学的に進化してきたのです。
逆に言うと、人間の体は、ごはんやパンといった炭水化物をたくさん食べるようには、できていないのです。

hegiga

ところが、人間は農耕という大発明をしてしまいます。
人間は、小麦や米といった穀物を、自分で栽培して食べるようになったのです。
そうして人間は、「肥満」という新たな悩みを抱えることになってしまいました。

人間は炭水化物の食事に適応していない


狩猟採集していた時代は、肉や野菜が主な食事でした。
栄養面でいえば、肉はタンパク質、野菜は繊維質と言っていいでしょう。
それが、農耕の発明により炭水化物が主食になったのです。


人間のカラダは本来、炭水化物の食事に向いていません。
炭水化物の食べ過ぎが、肥満の原因なのです。

炭水化物は、少量ならば体を動かす燃料として使われます。
ですが、
摂りすぎると体内で脂肪に変換されます。
炭水化物を主食としたために、人間は太りやすい食生活になってしまったのです。

mugiho

パレオダイエットでは、穀物の摂取を控えます。
脂肪分の多い、飼いならされた牛や豚の肉の摂取も控えます。
できるだけ、野草や野生生物を食べることで、肥満を改善しようと考えます。

また、
旧石器時代には、精製された油や砂糖類もありませんでした。
揚げ物など、人工的な脂っこいものも避けるべきです。
また、スイーツなどの甘いものも、なるべく控えるべきです。

血糖値をコントロールして5キロダイエット

炭水化物や砂糖など、いわゆる
糖質をとらないことが、肥満の改善につながります。
どうして、糖質は肥満になりやすいのでしょうか。

糖質は、胃腸で分解されてブドウ糖になり、体に吸収されます。
体に吸収されたブドウ糖は、血液の中を巡って、体内を移動します。

血液中のブドウ糖の濃度を、血糖値といいます。

糖質をとると、血糖値が上がります。
血糖値が上がると、インシュリンというホルモンが分泌されます。
インシュリンは、血糖値を正常な値に戻す働きをします。

f35e6124.jpg

出典 news.livedoor.com

血糖値が高い状態が続くと、体に有害です。
インシュリンが、血糖値をもとに戻してくれないと、人間は死んでしまうのです。


インシュリンは、血液内のブドウ糖を脂肪分に変えてしまいます。
血液中のブドウ糖がどんどん使われるので、血糖値が下がります。
そのかわり、脂肪として体にどんどん溜めこまれます。

こうして、
糖質のとりすぎで肥満になっていくのです。
ブドウ糖がエネルギーとして使われるのは、血糖値があがるまでのほんの短時間です。
糖質をとると頭の回転がよくなる、という話もありますが、最近では疑問視する専門家が多いです。

 

糖質制限ダイエットでらくらく減量


糖質は肥満のもとです。
糖質をとらなければ、5キロダイエットは簡単に成功するでしょう。
糖質をとることを控えて減量する方法を、糖質制限ダイエットといいます。

糖質をとると、とった直後はエネルギーとして使われます。
しかし、糖質をとらなくても、体に蓄えられたグリコーゲンや
体脂肪を分解することでエネルギー源とすることができるので、なんの問題もないのです。
糖質をとらなければ、体脂肪を減らすことができるので、減量につながるというわけです。

ですから、糖質制限ダイエットは非常に有効な減量方法なのです。

gohan

糖質制限ダイエットでは、
ご飯、パン、パスタ、うどんなどのいわゆる主食を、なるべくとらないようにします。

もちろん、甘いものもNGです。
小麦粉や米粉、コーン、芋類でできたお菓子もなるべく食べないようにします。

糖質制限ダイエットは、続けることができれば非常に有効な減量方法です。
ですが、炭水化物や甘いものが好きな人には、相応の忍耐力が必要でしょう。

低GIダイエットなら無理な制限なし

糖質が肥満につながるのは、血糖値が過度に上がってしまうからです。
過度な血糖値上昇は、無駄に大量のインシュリンを分泌させます。
インシュリンの分泌量が多すぎると、無駄に脂肪を溜めこむことになってしまうのです。

ですから、
血糖値が急激にあがらないようにすることが大事です。
血糖値の上がり方は、食べ物によって違います。
血糖値が上がりにくい食品なら、血糖値の上がり方を緩やかにすることができます。


血糖値の上がり方を数値化したのが、GI値です。
ブドウ糖を食べたときの血糖値の上がり方を基準として、算出されます。
GI値が低いほど、血糖値が上がりにくいことを意味します。

pasuta

例えば、食パンや白米、うどんなどはGI値が高いので、太りやすいといえます。
逆に、おかゆやパスタ、ラーメンはGI値が低いので太りづらいといえます。

糖質制限ダイエットでは、炭水化物をどうしてもとりたくなるときがあるでしょう。
そんなときには、低GI食品を食べるようにするといいでしょう。
もちろん、食べ過ぎてしまったらなんにもなりませんので、注意が必要です。

食物繊維から食べ始めて炭水化物は最後に

低GI値の炭水化物を選ばなくても、食べる順番を工夫するだけで、血糖値の上がり方を緩やかにできることがしられています。

やり方は簡単です。
まず
最初に繊維質の多いおかずを食べます。

ご飯やパンなどの炭水化物は最後に食べます。

繊維質の多い食品としては、豆類やキノコ、海藻がオススメです。

kinoko

この食事法には、もうひとつすごいところがあります。
朝食でこの順番で食事をすると、ランチは好きに食べていいというのです。
何をどのような順番で食べても、血糖値が上がりづらくなるというのです。

朝から食物繊維の多い食品を食べるというのは、意外と手間がかかるかもしれませんが、試してみてはいかがでしょうか。
もちろん、食べ過ぎは厳禁です。
甘いものもなるべく摂らないほうがいいでしょう。

血糖値を上がりづらくするサラシノール

血糖値を上がりづらくしてくれる植物が、最近話題になっています。


サラシア
という植物で、南アジアに自生している植物です。

サラシアには、サラシノールという成分が含まれています。
サラシノールを食前にとると、血糖値が上がりづらくなることが知られています。

炭水化物や糖分を普通に食べても、サラシアをとっていれば脂肪がつきづらくなります。

salacia

サラシノールという物質は、胃で糖質の分解を抑えてくれます。
いわば消化不良にしてしまうのです。

消化不良の糖質は、デキストリンと呼ばれています。
デキストリンは、胃腸での吸収がとても悪いのです。
ですから、糖質を食べても、体内に吸収されづらくなるのです。

サラシノールで腸内環境も改善

デキストリンは体内へ吸収されづらいです。
そして、吸収されなかったデキストリンは、腸内で腸内細菌のえさになります。

腸内細菌には、善玉菌と悪玉菌がいます。
善玉菌は、デキストリンが大好物です。
ですから、
サラシアをとると善玉菌が増えてくれる
のです。

善玉菌が腸内で増えると、便秘が解消されます。
下半身が便秘でポッコリとしてしまった方には、体形の改善につながるかもしれません。

このように
サラシアを食前にとれば、食事制限なしで減量
できちゃいます。
これは、非常に楽なダイエットです。

楽ならば続けることも簡単です。
非常に成功しやすいダイエット法だと言えるでしょう。

人気のサラシア・サプリ

▼サラシアに食物繊維も配合

ポッコリお腹のための【メタバリア】



脂肪を燃焼して5キロダイエット

血糖値を上げないようにすることで、脂肪を溜めこむことを抑えることができます。
そればかりか、脂肪をエネルギーに変えて減らすことができます。

ここからは、脂肪をエネルギーに変える効率的な方法について、紹介しましょう。

脂肪を燃焼させるには、いくつかのアプローチ方法があります。

  • 体脂肪を血中に遊離させる成分をとる。
  • 運動量を増やして、消費カロリーを増やす。
  • 基礎代謝量を増やす。

onakamawari

体脂肪は、そのままだと使いづらいものです。
そこで、体脂肪を分解して血中に流してあげると、エネルギー源として使いやすくなります。
体脂肪を分解してくれる成分が、お茶などの成分にあります。


基礎代謝とは、なんにも活動しなくても生きているだけで消費するカロリー
です。
基礎代謝量を増やすには、筋肉を増やすことです。
筋肉といっても、マッチョになる必要はありません。

お茶を飲んで5キロダイエット


ウーロン茶は、一杯飲むと脂肪が6g燃焼される
と言われています。
緑茶やウーロン茶、プーアール茶には、カテキンが含まれています。
カテキンには、基礎代謝を上げるはたらきがあります。

カテキンには脂肪燃焼効果以外にも、ダイエッターに嬉しいはたらきがあります。

カテキンには、脂肪の吸収をおさえてくれる働き
もあるのです。
食前にお茶を飲んでおくと、そのあとで脂肪分の多い食べ物を食べても、体内への吸収がおさえられるのです。

カテキンは、血糖値の上昇も抑えてくれます。
血糖値の上昇が肥満につながることは、この記事でお伝えしたとおりです。

cha

ただ、ダイエットの効果を得るためには、カテキンを大量に摂取しなければなりません。
緑茶の場合、1日に1ℓ以上飲まなければ、あまり効果は期待できないでしょう。

ですから、普通のお茶では効果はあまり期待できません。
効果を期待するなら、
ダイエット成分を濃縮して配合したダイエットティーがおススメ
です。

人気のダイエットティーで5キロダイエット

▼プーアール茶、ウーロン茶などの7つのお茶のダイエット成分を凝縮



飲まなく茶 お試し10包980円(税抜き)!送料無料!

有酸素運動をして5キロダイエット

脂肪を燃焼させるなら、運動をするのが王道です。

有酸素運動とは、体に酸素を取り込みながら行う運動です。

息が上がらない程度の運動を時間をかけて行うのが効果的
です。
代表的な有酸素運動は、ウォーキングやゆったりとしたジョギング、水泳などです。

有酸素運動をするには、エネルギーが必要です。
エネルギー源として使われるのは、まず血中のブドウ糖です。
二番目が、肝臓のグリコーゲン。
三番目が、体脂肪です。

jogingu


空腹時には、体脂肪がエネルギー源として使われやすい
です。
空腹時には、すでに血中のブドウ糖も、肝臓のグリコーゲンも、使われているからです。
有酸素運動は、なるべく食前に行うのがいいでしょう。


有酸素運動は、20分以上行わないとダイエット効果がありません。

20分を境に、体脂肪を分解が始まるといわれています。
つまり、20分以降が本番というわけです。

有酸素運動を毎日続けるなら、ウォーキングが最適です。
ですが、雨の日にウォーキングするのは気が進まないものです。

室内でもできる運動
なら、毎日続けられるのでおススメです。

踏み台昇降で5キロダイエット

踏み台昇降運動は、高さ10cm程度の踏み台を、片足ずつ登り下りする運動です。

踏み台の高さが高すぎると、膝を痛めやすいので気をつけましょう。

息が上がらない程度のスピードで30分以上、できれば1時間くらい続けてやるのが理想です。

slowstep

歌を歌いながらやれば、適度なスピードで行えるでしょう。

運動は、毎日続けるのがたいへんです。
テレビを見ながら行えば、飽きずにつづけられるかもしれません。
ですが、踏み台をちゃんと見ないで行うのは、事故の元ですので注意しましょう。


踏み台は安定性が高く、台の面積が広いもの
が使いやすいです。
不安定だったり面積が小さい踏み台だと、思わぬ事故につながることもあります。

人気の昇降用踏み台

▼ステップ台の高さを調節可能

EGS(イージーエス) エアロビクスステップ 踏み台昇降運動 EG-3086

エアロバイク

ビルゲイツは、新聞を読みながらエアロバイクを漕いで、運動不足を解消しているそうです。

踏み台昇降だと、台を見ないでよそ見していると、踏み外して思わぬ事故になることもあります。
ですが、
エアロバイクなら安全に「ながら運動」をできます。

また、エアロバイクは、踏み台昇降よりも膝への負担が少なくてすみます。
ですから、特に体重が多い方にはオススメです。

aerobike

エアロバイクは、普通に漕いでも効果的です。
ですが、つま先に力を入れるように漕ぐと、ふくらはぎの運動にもなるのでより効果的です。

エアロバイクも、息が上がらない程度のつよさで行うのがいいでしょう。

人気のエアロバイク

▼カロリー消費量がウォーキングの3倍

サイクルツイスタースリム



筋トレして5キロダイエット

筋トレは無酸素運動です。
しかし、筋トレを行うと、筋肉が増えます。

筋肉が増えると、基礎代謝量がアップ
するので、ダイエットにオススメです。

基礎代謝とは、活動しなくても生きているだけで消費するカロリーのことです。
つまり、筋肉をつければ何もしなくてもカロリーを消費してくれるというわけです。

筋肉をつければつけるほど痩せやすい体質になる
のです。

筋トレを行うと、体脂肪が血液中に溶け出します。
筋トレの直後に有酸素運動を行うと、エネルギー源として血中の脂肪が優先的に消費されます。
つまり、
筋トレを行ってから有酸素運動
をすると、ダイエットに効果的なのです。

kintore

筋トレを行った後は、たんぱく質やアミノ酸をとるといいでしょう。
筋肉が増えやすく筋肉痛の治りも早いです。
筋肉は、水分を除けば、ほとんどがたんぱく質でできています。
たんぱく質は、アミノ酸からできています。
材料であるタンパク質やアミノ酸を、筋トレ後に補給すれば、筋肉の修復が早くなるのです。

人気の筋トレグッズ、サプリ

▼BCAAアミノ酸+クエン酸・サプリ

シトリックアミノ



▼初回30日分実質無料のアミノ酸・サプリ

ビルドマッスル



▼30分で腹筋470回の効果があるEMSマシン



自宅で本格筋トレEMSマシン ビューティーコア

ダイエットジムは効果なし?

ダイエットジムは、費用がかかるし、高価なサプリなどを勧められたりしてウンザリ、という方も多いようです。

それでも、短期間で効果があるなら通う価値があるかもしれません。

ですが、実際には効果は人によりマチマチで、全く痩せなかったという人も多いようです。

その原因は、本人の「本気度」にあるようです。

daiettojimu

ダイエットジムでは、運動方法はもちろん、食生活までアドバイスしてくれます。
しかし、実際にそれらを実行するのは、自分自身です。

ダイエットジムに通ったからダイエットに成功できるのではありません。
ダイエットジムは、痩せるための環境をととのえてくれるだけです。
ちゃんと通って、ちゃんと言われた通りの運動と食生活を行わなければ、効果は表れません。


やる気がある人なら、ジムに通えば短期間でスリムなボディーを手に入れることができる
でしょう。
ただ、5キロ程度のダイエットなら、ジムを活用するほどのことはないかもしれません。

人気のダイエットジム

▼マシーントレーニング不要の燃脂式ダイエット

【マグマダイエット】



▼食品提供付き完全個室パーソナルトレーニングジム

24/7 ワークアウト



▼体を大事にしながら安全なダイエット

キレイに痩せるためのプライベートジム【bellezza】



遺伝子を調べて5キロダイエット

遺伝子とは、人間をどのように形作るかという設計図です。

遺伝子は人それぞれによって異なります。
人の
体質は、遺伝子によってある程度決まってきます。

現代では、遺伝子を調べることで、その人がどのような体質かを知ることができます。

その人にとって、肥満になりやすい食品はなにか。
脂肪を燃焼するのに、効果的なエクササイズは何か。
どの筋肉が鍛えやすいか。

そういったことが、遺伝子を調べることでわかります。
つまり、
遺伝子を調べると、最も効率の良いダイエット方法がわかる
のです。

idenshi

遺伝子の検査は、専用のキットを使います。
遺伝子の採取方法はいろいろです。
爪を送ればいいというところもありますし、自分で血液を簡単に採取できる器具が送られてくるところもあります。

分析の結果は、郵送でレポートが送られてきて、効果的なダイエット方法のアドバイスをもらうことができます。

ダイエットに必要な心の支え

あなたは、痩せようと努力しているにもかかわらず、心のどこかで最初から諦めていないだろうか。

「どうせ、私は痩せることができない体質なんだ。」
「どうせ、ダイエットなんて3日坊主で終わる。」
「いくら努力したって、すぐにリバウンドする。」

そんな不安を、みなさん抱えていることと思います。

自分がどんな体質なのかを知ることは、そんな不安な気持ちを軽くしてくれます。

確実なダイエット方法を知ることで、途中で挫折せずに最後までやり通すことができるでしょう。

ダイエットの成功の第一歩は、不安からくる根も葉もないネガティブな固定観念を、まず捨てることなのです。

遺伝子検査によって、論理的に自分の体質を理解できます。

自分に合ったダイエット法をアドバイスしてくれるので、大変心強い
でしょう。
確信をもってダイエットに臨めば、必ず成功できるはずです。

人気の肥満遺伝子検査

▼スマホアプリで専門家がマンツーマンサポートしてくれる

FiNC(フィンク)ダイエット家庭教師



病院で5キロダイエット

肥満を病気として捉え、医学的に肥満を治療するのが、肥満治療です。

様々なダイエットを試したけど、どれもうまくいかずに続けることができなかったという方も多いでしょう。

専門の病院では、医学的な根拠に基づいて、適切な治療を行ってくれます。
痩身専門の病院なら、安心してダイエットを続けることができるのです。

coolscalping

では、肥満の治療とは実際にどのようなことを行うのでしょうか。
例えば、メディアでもたびたび紹介されている人気の医療痩身専門病院「渋谷DSクリニック」では、次のような先進の医療を用いています。

  • 気になる部分に超音波をあてる。
  • 気になる部分の脂肪組織を冷凍 する。
  • 気になる部分の脂肪組織を溶かす。

いずれも、
メスをつかったり、脂肪吸引をしたりしません。

痛みもなく、施術後すぐに活動できます。
もちろん、からだへの負担もほとんどありません。

通常のダイエットでは、落ちてほしくない部分の脂肪まで落ちてしまいます。
ですが、クリニックで行う治療なら、
部分痩せが
できちゃいます。
落ちてほしくない部分はそのままに、細くしたい部分だけを細くできるのです。

興味のある方は、渋谷DSクリニックのサイトを見てみるといいでしょう。

渋谷DSクリニックの「リバウンドしないダイエット」



まとめ

この記事では、いろいろなダイエット方法を紹介しました。

まとめると、

  • なんらかの方法で、血糖値が上がらないようにする。
  • 脂肪の吸収をおさえる。摂取するカロリーを抑える。
  • 有酸素運動をして、消費カロリーを増やす。
  • 筋肉をつけて、基礎代謝量を増やす。

これら4点が、5キロダイエット成功のポイントになります。

これら
4つの側面からアプローチ
すれば、きっとダイエットに成功できるはずです。
そして最後にものをいうのは、忍耐力と自信と根気強さです。
がんばれば、誰でもかならず痩せることは可能なのです。

最後までよんでいただき、ありがとうございました。

 

 - 美容