わかたも。

ワクワクとシアワセをあなたに。

青魚の健康効果。毎日たった1分で健康もダイエットも美肌も

      2016/05/08

「青魚が血管の若さを取り戻してくれる。」

テレビ番組やコマーシャルでよく言われているので、あなたもご存知でしょう。

でも、それだけではないんです。

 

青魚の健康効果(1)まずは基本、血液サラサラ効果

青魚にはご存知、DHAとEPAがたっぷりあります。

DHAとEPAは、血管の壁にへばりついてしまった油を、ひっぺがしてくれます。

血管の壁に油がこびりついたまま放っておくと、どんどん油汚れがたまっていって最後にはつまってしまいます。

DHAやEPAは、排水口のつまりをお掃除してくれるパイプクリーナーのようなものです。

そのほか、赤血球を柔らかくするとか、血液が血管の中で固まるのを防いでくれるとか、いろいろな作用が報告されています。

DHAとEPAは、血液の循環をよくして、血液がつまることで起こるいろいろな病気を予防してくれるというわけですね。

aozakanakenkoukouka1

 

青魚の健康効果(2)美肌効果、薄毛対策

血液がサラサラになることで、体のすみずみまで血液がいきわたるようになります。

顔や頭皮にも血液がちゃんといきわたるようになるので、血行がよくなって美肌効果や薄毛対策になります。

お肌や髪に栄養を運んでいるのは、血管です。

いくらいいものを食べても、血管がだめだとお肌にも髪にも栄養が届きませんよね。

DHAとEPAの血液サラサラ効果は、美容にもいいというわけです。

aozakanakenkoukouka2

 

青魚の健康効果(3)ダイエット物質をつくらせる

EPAをとると、体のなかでGLP-1というダイエット物質がつくられるという研究結果があります。

GLP-1は、脳のある部位にはたらいて、「もうおなかいっぱいですよ」「食事はもうとらなくていいですよ」という指示を出してくれます。

つまり、ちょっと控えめに食べても、EPAをたくさん摂っていれば「もっと食べたい」ということがなくなるということですね。

EPAを摂れば、苦労せずにダイエットできてしまうというわけです。

GLP-1をたくさん作ってくれるEPAが、もっとも豊富に含まれているのは鯖缶だとのこと。

鯖缶ダイエットは一部の人たちの間でブームになっています。

やせるホルモン分泌! さば缶で健康になる!: みんなの家庭の医学 (GAKKEN HIT MOOK たけしの健康エンターテインメント!みん)

新品価格
¥802から
(2015/7/15 09:38時点)

 

青魚の健康効果(4)糖尿病予防

GLP-1は、血糖値を下げるはたらきがあるという研究結果もあります。

ご存知のとおり、血糖値が高いと糖尿病になるリスクが高まりますよね。

血糖値の急激な上昇というものは、食べ過ぎによっても引き起こされます。

健康効果(3)で説明したように、GLP-1には食べ過ぎを抑えてくれるはたらきもあるので、糖尿病予防にうってつけというわけです。

aozakanakenkoukouka3

 

青魚の健康効果(5)うわさの認知症予防効果

DHA、EPAときくと、「頭がよくなる」というイメージをお持ちの方も多いでしょう。

「DHAは脳が縮んでしまうのを防ぐ」という研究結果があります。

認知症患者の人の脳を見ると、ふつうの人より縮んでいる場合がおおいとのこと。

縮んでしまっているということは、脳細胞がそれだけ死んでしまっているということですから、一大事です。

EPAによって頭がよくなるかどうかは定かではありませんが、認知症予防には効き目がありそうですね。

aozakanakenkoukouka4

 

青魚はすきですか?

青魚が苦手な人って多いですよね。

あの生臭さがだめとか、骨が面倒くさいとか、調理するのが嫌だとか。

また、アレルギーのある方もいらっしゃいます。

それに、生の青魚は基本的に日持ちがしませんし、缶詰は塩分が気になります。

あまり苦手でなくても、毎日たべるのはさすがに飽きてしまいますしね。

そういう方は、DHAやEPAをサプリで補えばいいでしょう。

青魚大好き!っていう人は、毎日じゃんじゃん青魚を食べましょう

aozakanakenkoukouka5

 

青魚の健康効果を凝縮したすっぽんエキス

あれ?すっぽんて青魚じゃないよね?と思った方もいると思いますが、たしかにすっぽんは爬虫類です。亀です。

ですが、すっぽんエキスには、DHA、EPAほか各種健康効果の高い不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

また、良質なタンパク質、アミノ酸、ビタミンもたくさん含まれています。

もし、サプリでDHAやEPAを摂るなら、個人的には「すっぽんのサプリ」をオススメしています。

一般的なDHA、EPAサプリでは、ほかの栄養分がとれません。

青魚で本来とれるはずだった、良質なタンパク質やビタミンも摂りたいなら、すっぽんエキスのサプリがいいのです。

aozakanakenkoukouka7

すっぽんのサプリもいろいろありますが、以前にこのブログで紹介した、宝仙堂 伝説のすっぽん【パワーライフ】
は、本当にオススメです。



販売開始から30年以上の実績がありますし、その間、ずっと売れ続けているので、品質に安心感があります。

販売サイトを見ると、高齢者を対象にしているようですが、若い人にこそおすすめですね。

販売サイトにも書いてありますが、「あれこれ摂るよりこれだけでOK!」です。

詳しくは、下のリンクをクリックして、「パワーライフ」の販売サイトを確認して下さい。

販売サイト:宝仙堂 伝説のすっぽん【パワーライフ】

 

関連記事

冷え性にはつらい冷房の季節。おやじが飲むあれで改善するよ

 

 - 健康